ヴェローナ野外オペラの予約方法

今年、ヴェローナ音楽祭に行く計画を現在検討しております。あなたのヴェローナ野外オペラの体験記を興味深く拝見しました。写真入りでしたし、どこの席がよいかも書いてあったので大変参考になりました。

 推奨というのはあくまで私の主観ですが、個人的には平土間から正面のステージを見上げるよりも斜めのちょっと高い位置から眺める方が広いアリーナを実感できて好きなのです。Poltronicina numerata di gradinata とホームページには書きましたが(その後名称が変わったのかもしれませんね)、ともかく Gradinata Numerata (Numbered Seat) のことです。楕円形のアリーナの階段下半分にあたります。

 ただ、ホームページ上での予約に関してですけど、私の記憶が確かならば、(一度登録してからでないと予約できない面倒さは、といってもその場で登録できますが、これはインターネット上での取り引きのセキュリティーをあげるためだろうからいいとして、)ホームページ上では希望の席の細かい指定が出来なかったように思います。カテゴリーだけ指定して、あとは空いている席のなかで良い席から順に取ってくれるシステムだったと。それで、その「良い席」の基準が、正面が最良、ということになっていて、そうすると楕円形アリーナの一番遠いところになってしまって(席の番号が、たしか下手が奇数(記憶が曖昧ですが)1番、3番、という具合にになっていて、舞台向かって右が2、4、だったような気がします)私のホームページにも書いたように私が好きな、少々斜めからだけど近くて好きな席(120 〜 130 番あたり)にはならないのです。それで、結局国際電話をかけたような記憶があります。電話の応対は、先方は英語もちゃんと話します。国際電話料金がかかりますが、最近はNTTの 0033 など、安くなってきています。あるいは、FAX や郵送で希望を明記して送る方法もあるでしょう。その際、自分のすぐ横に、階段のフェンス等の障害物がないかどうかだけはチェックしたほうが賢明かも知れません。

 近年はフェスティバルの期間も長くなって、トータルの演目回数も増えているようなので、席の確保はわりと楽だと思います。実際、昨年(1998)に仮面舞踏会を見たときには、かなり空席がありました。ドミンゴやリッチャレッリなどのガラコンサートならいざ知らず、過去にもよくやられている演目のアイーダなどなら、人気は高いとしても、席がどうしても取れないということにはならないでしょう。(それこそ当日まで残っている可能性もある)いずれにしても、2ヶ月前ならまだ十分早いと思います。確か、チケット予約のときに各カテゴリーごとの残席数をホームページ上でチェックできたと思います。

 ええっと、ともかくは、まずホームページで予約のところにいって、席の指定ができるかどうかを確認してみるといいでしょうね。支払い確認の最終ボタンをクリックするまえに色々と情報を調べてみることができるでしょう。トライしてみてください。そのあとどうなさるかは... あなたのご決断です。



 関連文書ヴェローナ野外オペラ本場オペラの観劇の服装ヴェローナ市内および野外オペラの写真集


鳥居のオペラメインページに戻る鳥居の音楽メインページに戻る
鳥居のホームページに戻る

リンク先
    Arena di Verona 公式ホームページ(チケット受け付けも可)(英・伊・独・仏語)
    Arena di Verona チケット予約業者(英語・伊語)
リンクリストヨーロッパのオペラ劇場一覧・オペラ演目紹介
       イタリア観光案内・ヴェローナ観光案内