CERN 周辺と名所めぐり

CERN研究所はジュネーヴ郊外のスイスとフランスの国境に位置します。世界的に有名な都市のはずれでありながら、周りは葡萄畑が広がり、フランスの素敵な田舎の風景がそこにあります。葡萄は冬は刈り取られているのでたいしておもしろくありませんけど、冠雪したジュラ山脈が直ぐ近くに見え、たまに快晴の日には遠く巨峰モンブランまで望めることもあります。

 CERN周辺にひろがる素敵な地元の名所めぐりはこちら。 地図はこちら。

 CERN所内めぐりはこちら。

ジュネーヴは国連欧州本部をはじめ重要な機関の集まる国際都市ですが、人口はわずかに12万。市街地を少し出ればレマン湖と葡萄畑と森で、車で30分も行けばどの方向に進んだとしても 330度周囲を取り囲むフランスの山に突き当たります。

 ジュネーヴの案内はこちら。

次に大きな近くの街は国際オリンピック委員会本部のある人口数万のローザンヌで、ここまで快速電車で40分、特急(InterCity)で30分。もちろんその間、小さな町をのぞいては、レマン湖畔とジュラ山脈の間に連なる一面の葡萄畑といった素敵な田舎が広がっています。
チューリッヒ方面から電車で入るのであれば、到着間際に高台からローザンヌの街とレマン湖を見下ろせてとても良い景色が楽しめます。進行方向向かって左側です。

よくジュネーヴの現地語は何語かと質問されるのですが、スイスの4公用語のうち、Gen`eve はフランス語文化圏です。

だって330度フランスに取り囲まれているんだもの。

# メイルやWWWのアドレスや、車のナンバープレートに見られる
# ch はスイスです。日本からだと回線がちょっと遅いかも知れません。
# ラテン語で Confederatio Helvetica -> CH.
# なぜラテン語かって? スイスには仏独伊ロマンシュの4言語公用語があって、
# Suisse/Schweiz/Svizzera/Svizra のどれを優先的に使うわけにもいかないから。
# 切手にも Helvetia と書いてあります。(Helvetica は Helvetia の形容詞)


関連文書CERNの四季鳥居のCERNでの実験と生活の様子CERN研究所の紹介もご覧下さい。


物理のメインページに行く 欧州紀行のメインページに行く
鳥居のホームページに戻る