大学院受験を考えている人へ

 私たちの研究室の研究に興味を持ったみなさん、一緒に研究してみませんか。修士課程、博士課程とも学生を募集しています。私たちの研究室では、

から大学院生を受け入れています。

私たちは反陽子や反水素などの反物質・ミュオンといったエキゾティックな粒子を含む原子を主な対象として、素粒子物理学における基本的な対称性の実験による検証・素粒子物理の標準理論を超える新しい物理の探索といった基礎物理の研究を進めています。研究内容紹介のページも参考にしてください。

私たちの研究は、素粒子物理学や原子核物理学、そして原子物理学に関連します。物理学会でもそれらに関係するセッションで報告することが多いです。研究は、加速器施設で行うことが多いですが、大規模実験とは違って、数人から十数人程度の小規模な単位で進めています。

私たちが研究で用いている実験手法には、現在では大きくは「原子物理学(Atomic Phyics)」に分類する事ができるものが多いです。原子物理で使われる手法は、世界的にもとてもおもしろい数多くの研究に使われています。その理由は次のようにまとめることができるでしょう。

このようなエキサイティングな分野で、みなさんのアイデアと活力を発揮して 活躍してみませんか。興味のある人は、ぜひ直接話を聞いて、研究室の研究内容や雰囲気を感じてみて下さい。いつでもお待ちしています。



博士研究員(ポスドク)を考えている人へ

博士研究員(ポスドク)としてこの研究室で研究しよう、という人も大歓迎です。 現在のところ、日本学術振興会特別研究員や、研究テーマによっては共同研究を行っている理化学研究所の基礎科学特別研究員への応募や共同研究を行っている海外のグループの博士研究員への応募などの方法があります。また、科研費などでサポートすることが可能な場合もあります。
本研究室の研究に興味を持たれた方は、ぜひ私たちに連絡を取って下さい。


トップページへ