書籍「放射線を科学的に理解する ― 基礎からわかる東大教養の講義」

鳥居 寛之              
小豆川勝見 著  中川 恵一 執筆協力
渡辺雄一郎              


丸善出版より 好評発売中!

刷新履歴および正誤表はこちら。


概要

 科学的な知識が、正しい理解と正しい備えにつながります。 放射線を理解するには、物理学・化学・生物学・医学・工学など、多くの分野の知識が必要です。しかしこれらすべてを網羅することは難しく、系統立てて学べる機会は,非常に少ないのが実情です。
 本書は,東京大学教養学部で行われた講義をもとにし、放射線について多角的に学べるよう配慮しています。高校生や一般の方にも広く読んでいただけるよう、やさしくていねいに解説しました。
 放射線とは何かから説き起こし、その性質や、測定の仕方、人体や生物・農業への影響と防護、有効な利用の仕方まで、日常生活や原発事故にかかわる具体的な例を引きながら解説しています。
 広く読者の皆様に、福島原発事故後の現況を定性的かつ定量的に理解し、自分で判断できる知識を身につけてもらいたいと願っています。高校講座や市民講演会などでの経験を生かし、よく聞かれた疑問・質問をQ&Aの形でふんだんに盛り込みました。

章立て

執筆者紹介

 執筆者

 執筆協力

改訂履歴・正誤表

 本書初版初刷に以下の誤りがありました。お詫びして訂正します。正誤表は こちら【正誤表その1.PDF (444 kB)】

 本書第2刷に以下の誤りならびに不十分な説明箇所があったので、第3刷ではかなり大幅に修正を加えました。正誤表は こちら【正誤表その2.PDF (238 kB)】

 このように、本書第3刷は、版を改めることはしなかったものの、段落ごと表現を改訂あるいは追加した箇所があり、部分的ではありますが内容も若干異なっていることをご了承下さい。なお、第4刷は第3刷と同一内容での増刷です。

 同様に、第5刷でも加筆修正箇所が多くあります。第6刷は第5刷と、1カ所の修正を除いて同一内容です。

 初版  2012年10月刊行
 第2刷 2012年12月発行
 第3刷 2013年6月発行
 第4刷 2013年10月発行
 第5刷 2014年10月発行
 第6刷 2015年4月発行


丸善出版のページ詳細ページ

オンライン購入はこちら丸善&ジュンク堂紀伊國屋書店 BookWebAmazon.co.jp



関連講義  ★ 2016〜2015年度Aセメスター:主題科目学術フロンティア講義「放射線を科学的に理解する」
        (鳥居寛之・小豆川勝見・渡邊雄一郎ほか)

関連講義  ★ 2011〜2014年度冬学期:主題科目テーマ講義「放射線を科学的に理解する」
        (鳥居寛之・小豆川勝見・渡邊雄一郎ほか)

関連講義  ★ 2011年度夏学期:自主講義「放射線学」(鳥居寛之)

関連トップ ★ 東大教養:鳥居の放射線講義関連のトップページに行く



執筆責任者(鳥居)への問い合わせ先

電子メイル torii-radio@radphys4.c.u-tokyo.ac.jp

このページの URL: http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~torii/lecture/radiolect-kn.html

Last modified on 2016/9/16