大学院受験を考えている人へ

 私たちの研究室の研究に興味を持ったみなさん、一緒に研究してみませんか。修 士課程、博士課程とも学生を募集しています。私たちの研究室では、

から大学院生を受け入れています。
私たちの研究室の研究分野は、現在では大きくは「原子物理学(Atomic Phyics)」に分類する事ができ、おもしろい数多くの研究が世界的に行われています。 その理由は次のようにまとめることができるでしょう。
現在進行中のテーマは、反陽子、反水素といった反物質から、ミューオン、短寿命原子核、多価イオンといったエキゾティックな粒子を含む原子物理・原子衝突過程の研究です。 研究内容紹介のページも参考にしてください。

このようなエキサイティングな分野で、みなさんのアイデアと活力を発揮して 活躍してみませんか。興味のある人は、ぜひ直接話を聞いて、研究室の研究内容や雰囲気を感じてみて下さい。いつでもお待ちしています。



博士研究員(ポスドク)を考えている人へ

博士研究員(ポスドク)としてこの研究室で研究しよう、という人も大歓迎です。 現在のところ、日本学術振興会特別研究員や、共同研究を行っている理化学研究所の基 礎科学特別研究員への応募が、方法としては考えられます。また、科研費などでサポー トすることが可能な場合もあります。
本研究室の研究に興味を持たれた方は、ぜひ私たちに連絡を取って下さい。


トップページへ