ユーロの貨幣

1999/1/11 初稿
2002/1/17,25 改訂

いよいよ1999年の幕開けとともにヨーロッパの統一通貨ユーロが誕生しました。このページでは一足お先に、ユーロ貨幣のデザインを皆様にご紹介してきました。それから3年が経ち、2002年1月、実際に貨幣が市場に流通するようになりました。移行期間は驚くほど短く、大抵の導入国では2月一杯(フランスは2月中旬など国によってはもっと早い)で旧通貨は法定通貨の地位を明け渡し、それ以降は各国の中央銀行まで出向かないとユーロに交換できなくなる場合が多いようなので、旧貨幣をお持ちの方は早めに交換するなり円に換金するなりしましょう。また、中央銀行での交換も硬貨は1〜3年後に、紙幣も10年程で終了し、旧貨幣がお金としての価値を失いますのでご注意下さい。それはともかく、新しく導入されたユーロ貨幣、このページではそのデザインを皆様にご紹介します。

ユーロ紙幣一覧
小さい画像大きい画像

ユーロ硬貨一覧
小さい画像大きい画像

ただし、これらのデザインは発表当時のもので、実際に流通がはじまった紙幣には透かしや反射帯、ホログラム、特殊インクなどが組み合わさって精巧に作られており、それにともないデザインが多少変更されています。また、ユーロ硬貨の裏面デザインは発行各国ごとに異なっていて(もちろんいずれのデザインのコインもユーロ圏全域で通用)、上で紹介する図柄はドイツのものです。他のデザインも見たい場合には、EUの公式ページ「ユーロについて」をご覧下さい。



鳥居のホームページに戻る

リンクリストEUの公式ホームページ「ユーロについて」英語はじめEU各国の言語で紹介)
        ヨーロッパ観光案内
        外貨換算:東京三菱
        外貨換算:朝日新聞
        外貨換算:Foreign Exchange Rates